こんにちは、つきです('ω')
今回は放置ゲームゾンビ鉱夫をやっていきます
攻略中なので、プレイしながら執筆していきます
ポイントの効率と評価
評価
放置ゲームゾンビ鉱夫
放置系シミュレーション
広告は普通
放置時間多い
効率の良さ
ゲームの簡単さ
放置度
広告の
少なさ
金とゴブリン・ゴブリンの森というゲームと同じです
若干ゴブリンの森よりも広告が少なめです
放置度はステージ開始が忙しいですが
定期的にプレイすればあとは基本放置です
ポイントサイト比較と開始時間
サイト名から直接 登録画面か広告画面へ遷移できます
時期によってはポイント対象になっていない可能性があります
同じポイ活サイト内で複数案件がある場合は、ポイントが高い方を記載しています
ポイ活サイト 登録はこちらから | 招待コード | ポイント (円換算) | 期限 | 備考 |
ポイントインカム | rbf882356761 | 1,500円分 | 30日以内 | +ボーナス |
モッピー | d6zCA123 | 1,400円分 | 〃 | |
ハピタス | なし | 1,800円分 | 〃 |
今回のオススメはポイント量からハピタスです
ポタフェス目的でポイントインカムから始めましたが
1番ポイント量が多いのはハピタスです
新規で登録してる方はこの案件をクリアするだけで条件達成できます
今ならこちらからハピタスに新規登録して条件(1000pt溜める)を達成すると1300円分
さらに、スタンプラリーをクリアすると200円分の合計1500円分のポイントが貰えます
ハピタスに紹介コードはありません
上のリンクか下の画像から登録してください
クリア目安
挑戦する目安にしてみてください
課金はしないで挑戦しています
ミッション内容 | 経過日数 | 備考 |
レベル9クリア | 1日目 | |
レベル20クリア | 11日目 | |
レベル30クリア | 24日目 | レベル29クリア レベル30到達 |
マルチステージではないのでレベル30をクリアしなければ報酬はないですが
参考までに記録しておきます
こちらからポイントインカムに新規登録すると100円分(1,000pt)
3カ月後月末までにポイント交換するとさらに100円分のポイントがもらえます
紹介コードはこちら
おすすめ開始時間
ポイントサイトによりますが
24時~に開始するのがオススメです
時間は23時とか遅すぎなければ◎
イベントがスケジュールされているようですが
さほど気にしなくてもいいと思います
イベントの切り替わりに合わせるとより効率がいいかもしれないですが
クエストなどは特にありませんが、1日の早いうちからプレイした方がいいです
ちなみに日にちを少し置いて別ゲーと並走します
このゲームについて
ゲーム概要
金とゴブリンをやったことがある方はわかると思いますが
細かいところは違いますが、ほぼほぼ同じゲームです
放置採掘シミュレーションゲームです
工房や研究所などからコインを集め
ゾンビを召喚し、合体してレベルを上げながら
採掘して先に進みながらステージをクリアしていきます
クリアしていくのに必要なことは
- ゾンビの数を増やす
- ゾンビのレベルを上げる
- を自動化する
- イベントもできるだけプレイする
課金の必要性
課金はしなくても大丈夫です
あと少しで成果達成できそうなときは
報酬を超えないくらいの課金はしたほうがいいかもしれません
かかった時間が無駄になってしまうよりはマシです
進め方
チュートリアルをやっていくと特に困るような難しいことはありません
金ゴブよりもチュートリアルはしっかりしてます
進めていく上で注意した方がいいことは
効率的な進め方
ステージが進むにつれ、1個の障害物を壊すのにも時間がかかってしまいます
これはあくまでポイ活なのでステージをクリアしないと意味がありません
かといって、縦坑を放置しすぎるとステージ中のコインの生産量が少ない上
ゲート通過・ステージクリアに縦坑稼働は必須です
自動生産じゃなくても総コイン生産量は上がるので高レベルのゾンビで真っ先に稼働させにいきましょう
ゾンビの数とレベル
ゾンビにはレベルがあり、レベルは同じレベルのゾンビと重ねることで合成?することでレベルを上げる事ができます
また、排出できる上限もあります
どれを自動化するべきか
縦坑を自動化するメリットは
・オフライン報酬が増える
・サプライズボックスのコインが増える
コインが増えることでゾンビが増え
ゾンビが増えるとレベルを上げられ
レベルを上げると早く採掘できます
かといって、自動化はしたくてもできるものでもありません
こうした方がいいと言っても全員同じようにできることもできません
なんとなくのルールと私のやり方を記載するので参考に進めてみてください
広告はどれを見るべきか
このゲームは自動広告はなく、全て任意広告視聴です
広告を視聴することで有利にゲームを進めることができます
広告の種類 | 優先度 | 備考 |
サプライズボックス ゾンビ | ★★★ | ステージ最終盤でゾンビがいても必要ない時以外は 見た方がいいです 序盤であまりのゾンビが必要なくてもあとで必要になるので 見て損はありません |
サプライズボックス コイン | ★★☆ | コインはコインの数によります 問わず広告を見た方が稼げるときもあれば どう考えても広告を見る必要がない量のときもあるので 得だなと思うときだけ視聴しましょう (おそらく自動化してる研究所次第) |
サプライズボックス エッセンス | ★★☆ | 量が多く感じられませんが たくさん見るほど結果的にカードレベルを上げられるので 余裕があればみましょう |
宝箱 | ★★★ | レアリティはランダムですが、エッセンスや カードなどが手に入ります 攻略しやすくなるので定期的に獲得しましょう |
運命の輪 | ★★★ | 当たりはずれがあったりしますが タイムスキップが当たるとでかいので出来るだけ見た方がいい ただ、定期広告の中で更新頻度は一番高い |
広告ブースト | ★★☆ | 3時間鋳造所と縦坑の生産量が2倍になります 重ね掛けできるので暇な時見とけばいいです |
オフライン報酬 | ★☆☆ | 放置したらした分だけ価値があがります 寝て起きたときとか 長時間放置していた場合は見た方がいいです もちろん短時間やクリアできそうなときは見なくてもOK 最大放置時間は3時間 |
宝箱と中身
縦坑やゲート、障害物を破壊したとき
広告視聴などで獲得できる宝箱についてです
現在調査中ですが、エッセンスは進捗によって増加するかもしれません
イベントでは中身がガッツリ変わるので記載しません
種類 | 中身 | 量 |
木のチェスト | エッセンス トークン カード 最低レア度 | 73~88 40 18枚 アンコモン×3 |
鉄のチェスト | エッセンス トークン カード 最低レア度 | 147~180 90 30枚 アンコモン×4 |
鋼鉄のチェスト | エッセンス トークン カード 最低レア度 | 124~142 185 21枚 アンコモン×3 |
金のチェスト | エッセンス トークン カード 最低レア度 | 426~461 380 77枚 アンコモン×18 レア×2 |
遺物
ステージが進むと遺物というパッシブスキルのようなものが使えるようになります
最初は無料で開放でき
次からは順にジェムでのみアンロックすることができます
下に書いてある効果は解放直後の効果量だけ記載します
どれもジェムを使用して効果量を上げられます
レベルアップにかかるジェムはどれでも同じですが
開放するためのジェム量は徐々に多くなっていきます
遺物 | 必要ジェム | 効果 |
応援ジュリエット | 初期から解放 | ジュリエットがいる縦坑の 利益を10分間1.4倍に |
古代のクリスタル | 50 | サプライズカプセルから ジェムを入手できるようになる 確率5% |
おじいちゃんの つるはし | 75 | ゲートや縦坑に対するゾンビの ダメージが1.2倍に |
富の樹 | 100 | オフライン報酬が1.3倍に |
錬金術磁石 | 125 | サプライズカプセルのコインが 1.3倍増加 |
魔法の クロノメーター | 150 | 運命の輪の広告視聴までの時間が 10分減る(2時間→1時間50分) ※ゲーム内表示と効果が若干違う |
破壊ダイナマイト | 175 | 爆弾を組み合わせると 5%の確率でダイナマイトになり 範囲ダメージになる |
幸運の馬蹄 | 200 | 運命の輪を使用すると 5%の確率で次回、広告なしで 運命の輪を使用できる |
発見者の巻物 | 225 | 鉱物を割ると3%の確率で 発見者のチェストを追加で発見する |
古代のクリスタルを解放したら
以降の遺物の開放が楽になります
古代のクリスタル
サプライズカプセルから出現しますが、広告を視聴すると10
タップするだけで獲得できる場合は2~3くらい獲得できます(だいたい)
おじいちゃんのつるはし
実感は全くわかんないです
わかんないですが1.2倍速く壊せるのは大きいです
富の樹
錬金術磁石
これは目に見えて実感できます
どちらも、広告視聴でさらに倍にできるので早く進められる
破壊ダイナマイト
進化できる確率は低いですが
効果は大きいです
使い方は爆弾と同じですが、範囲が周囲1マス
中心地点を入れると最大で8マスにダメージが入るので効果的に使いたいところ
幸運の馬蹄
運命の輪のを使用した時に、使用回数が減少しません
次回使用するとき、広告視聴を必要としないまま運命の輪を回すことができる
使用回数5回の時に運命の輪を使用⇒使用回数5回のまま⇒
広告視聴なしで1回回せる⇒使用回数が4に減る
メインで馬蹄が出ても、イベントで使用できます
逆もしかり
発見者の巻物
鉱物を破壊したときに、空いてる場所に発見者のチェストが置かれます
任意のタイミングで獲得することができます
エッセンスやカードを貰えるのも嬉しいですが
なにより、タイムスキップがでかいです
確定で出ます
画像はイベント中なのですが
メインの方では全て15分のタイムスキップでした
15分以上かかる鉱物を採掘しているタイミングで獲得しましょう
どこまで解放するか
成果達成してみて、結果的にどうした方がよかったのか経験談を踏まえて考えてみました
結論としては
富の樹か錬金術砥石まで解放した方がよさそう
です!
ちなみに、私は全部解放したあとで残って自由に使用できたジェムの数は255でした
以下理由を書いてますので気になる方だけ開いてご覧ください
まず、前提として
50ジェム=1時間タイムスキップ
150ジェム=4時間タイムスキップ
として考えています
古代のクリスタルは速攻解放しておきましょう
使用する50ジェムは数日もあれば回収しきれます
それ以上です
おじいちゃんのつるはしは
1.5時間タイムスキップ分のジェムですが、解放が早ければ早いほど
それ以上の価値を発揮します(実感はない)
富の樹(2時間分)と錬金術磁石(2.5時間分)も
合計で4.5時間分のタイムスキップですが
12時間分くらいオフラインの時間があれば元は取れます
魔法のクロノメーターは運要素が絡んで来ますが
開放しておいて損をする訳ではありません
4時間以上のタイムスキップが出れば解放する価値はありますが
運命の輪を大して回さない人は解放する意味はないです
破壊ダイナマイトは、かなり強いのですが
確率が結構低いです
お得はお得ですが、どっちでもいいです
幸運の馬蹄から解放はポイ活後半でした
それに幸運の馬蹄は別になくてもいいかな
というのが正直なところです
発見者の巻物はタイムスキップだけで考えれば20回獲得できれば十分
ただ、解放が後半になりそうなのと、確率が低いのがネック
解放するのが遅くなるほど、効果が微妙になってしまいます
比較的序盤から解放できて運要素もあまり絡まない富の樹と錬金術磁石までは解放した方がいいです
運命の輪をたくさん回してる人は幸運の馬蹄まで解放
発見者の巻物は解放しなくても大丈夫です
私はクリアまでに10数回くらいしか発見できませんでした
それより1時間スキップが欲しい場面の方が多かったです
どちらにしてもクリアできるので好きなようにで問題ありません
遺物のレベルアップ
遺物はさらにジェムを消費することでレベルアップすることができます
全部確認した訳ではありませんが
レベルアップにかかるジェムは全て同じだと思われます
レベルアップしても効果が大きく変わりはしないのでレベルアップする必要はないと思います
試したやつ | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
応援 ジュリエット | 30ジェム | 60ジェム | 100ジェム |
イベント
毎月スケジュールされているようです
開始時期
私が始めたのは7月の中旬なのでまだ確認不足ではありますが
7月のイベントは上の画像のようになっています
イベントはなるべく積極的に参加することで
メインがより楽に進むのでできるだけやった方がいいです
メインと同じように採掘をしていきます
道中、コインや宝箱の他に鍵とかバッジが排出されます
進め方はメインと同じように
鍵>バッジくらいの優先度で集めていくといいです
考古学的発掘
おそらく定期的にミニイベントがあります
ゾンビが採掘していると化石を発掘して
その数に応じてアイテムをゲットできます
期限はそこそこ長いのですが要求量もそれなりで
かつ、化石が画面上に出現できる上限もあるっぽいので定期的に回収しましょう
化石の数はレベルによって上がったりしますが、最大でも10くらいです
マップに出現できる化石の上限は4個までと少ないので
頻繁にタップして回収していきましょう
似たゲームとの違い
このゲームは「金とゴブリン」と「ゴブリンの森」とほぼ同じゲームです
金とゴブリンはまだ記事にしていないのでゴブリンの森との主観的な違いを書いていきます
経過日記
やっていて思ったことなどや
経過の日記です
参考になることもあるかもないかも
1日目
ゴブリンの森をやっていて放置が多くなってきたので始めてみました
進捗はあまり変わりないように思います
「?」付きのカプセルを開けたときの広告がほぼないのが嬉しいです
ただ、カプセルからのゾンビ排出が滅多にないのが少し痛いような気がします
11日目/レベル20到達
ざっくり、レベル10以降は1日平均1ステージクリアになってます
レベル20になって、ゲートが3個になったのでここから結構時間がかかりそうな気がします
1度ウィークリーコンテストで3位に入れたので「報酬」を手に入れることができました
できたのですが、恩恵的にはなくても困らないと思います
もちろんあると助かりますが...
無理にコンテスト入賞は目指す必要はないと思います
ただ、1位の報酬はかなりいいと思うので1位狙えそうなら狙いましょう
14日目
気にはなっていたのですが遺物を解放してみました
悩みどころではありますが、タイムスキップはそこそこありましたし、ブログも書いているので人柱として挑戦
結果としてはさっさと解放しとけばよかったと思いました
なくてもいいかな、というものもありましたが
早く解放しとけばもっと楽だったかなと思います
24日目
レベル30に到達(レベル29クリア)で成果達成しました
即成果報酬が反映されましたのでレベル30クリアではなく到達でOKでした
遺物は結果的に全部解放しなくてもよかったかなと思います
やっておけばよかったこと
ここは、後悔と反省の墓場です
反面教師にするもよし
一緒に後悔するもよし
なにかの参考になればと思います
遺物
ジェムの使い道に迷うところだったのですが
遺物を解放してしまいました
悩んでいたのは次点でタイムスキップだったので
どっちが効率がいいのか...
長い目で見たら遺物だと思います
結果的に
全部解放しなくてもよかったかなと思います
こちらに詳しく書いてます
豆知識
知っても知らなくてもどっちもよさそうな事です
知っておくと効率はよくなるとは思います
広告視聴の宝箱
たぶん
広告視聴で貰える宝箱は
4時間に1個もらえます
さらに4時間経過すると広告を視聴しないでも貰うことができます
無料の宝箱を貰ったあとはまた、4時間経過すると広告視聴で宝箱を貰えます
最大ストックは2個まで
広告ブーストの上限
広告ブーストの上限は12時間
4回見れば上限ですが、数分でまた延長できます(無駄)
限界突破する訳ではないのでそんなにブーストしなくてもいいです
自動化とオフライン報酬
オフライン報酬やボックスから排出されるコインの量ですが
これは、自動化できている研究所の利益によって増加します
逆に自動化できていない研究所が少ないとオフライン報酬がさみしくなってしまいます
かといって、自動化には大量にエッセンスを消費してしまうので
ポンポン自動化させすぎるのも考え物
まとめ
金とゴブリンやゴブリンの森と違い、遺物のおかげでゲーム的に飽きが少ないです
基本放置なので意味がないといえば意味がありませんが
先にゴブリンの森を始めて、後追いでこちらを始めましたが
だいたい成果達成までは同じくらいの早さで終わりました
こちらは遺物やらがあり、進行が早いかなと思いきや
ゲートが多かったりして意外と時間がかかりました
タイムスキップも向こうより割高なので古代のクリスタルを解放していなければ
あまり買えないので古代のクリスタルは絶対解放したほうがよかったです
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